のんびり島時間


その人と出会ったのは、町はずれの防波堤。
普段着に帽子、首にタオルを捲いて、手には一本の棒を持っていた。
「お母さん、どちらに行かれるんですか?」
男木島をぶらぶら数時間。なかなか人に会えず、
人恋しくなっていた私たち4人は、つい気軽に声をかけてしまった。
「釣りに行くんよ」

釣りという言葉とお母さんの姿がかけ離れていたせいか、
別れた後も、私たちは少しだけ、お母さんのことが気になっていた。
しばらくしてその場に戻り、防波堤の方を見ると、
防波堤の下、海の際に座った誰かが、私たちに向かって手を振っている。
「あっ、さっきのお母さんだ!」
本当に釣りをしていた。

思わず防波堤の上から声をかけた。
島めぐりメンバーの一人が、お母さんの元に駆け寄る。
「釣りする?」
隣に座った彼女に、お母さんは、糸を結んだ一本の棒を渡した。

すでにお母さんは、メバルを一匹釣っていた。
今晩のおかずにするらしい。
「岩の間にたらしたらいいんよ」
ふと見るとお母さんの手には、糸巻きが。

私たちに竿代わりの棒を貸してくれたので、
お母さんは糸で釣り。たれた糸の先には、餌になるエビがついている。
気がつくと、他のメンバー2人もお母さんの隣に座っていた。
みんな一緒に糸の先を見ていた。

そんな4人の背中を防波堤の上から一人で眺めていると、
いま世界には、私たち5人しかいないんじゃないか、と思ってしまった。
見えるのは、空と海。聞こえるのは、波の音。
海は広いとか、空は青いとか、当たり前のことが、なんだかとっても愛おしかった。
5人だけが共有する、いまこの時間がとても素敵に思えた…。

あれから一ヶ月…。
島を訪れた日が遠くなれば遠くなるほど、
なぜか島で過ごした時間は過ぎ去ることなく、
まるで雪のように、しんしんと心に降り積もり続けている。
「お母さん、今日も晩ご飯、釣ってるかなぁ…..」


男木島島時間

                               文:山本政子 イラスト:澁川順子