せんだいろく

古いまちなみが残る本島の笠島(かさしま)では毎年11月23日に笠島まち並ふれあい祭が開催され、たくさんの人でにぎわいます。

笠島まち並ふれあい祭

この日に登場するのが「せんだいろく」です。

せんだいろく?

笠島のせんだいろく

せんだいろくとは太鼓の載った台を何人もの人で担ぎ上げる山車(だし)のことです。

地域によって太鼓台、ちょうさなどの呼び名がありますが、笠島ではせんだいろくと呼んできたようです。

笠島のせんだいろく07

通常、山車は神社の祭りで登場し、地域内を練り歩きますが、笠島ではふれあい祭でその姿を披露し、イベントの盛り上げに一役買っています。

乗松真也