「銭湯部・女子」今日は「にしき温泉」(1)

こんにちは。「銭湯部・女子」です。

2週間に一度のペースで高松市内の銭湯を、こつこつと巡っています。
温泉でも、スーパー銭湯でもない、古きよき「銭湯」を求めて。
夢は膨らみます。男子部は県外を攻めるとのこと(原則宿泊)、楽しみです。

本日は、瓦町駅のすぐ近く「にしき温泉」をご紹介。
(ちょっと一週間たってるので、湯冷め気味です。あぶない、あぶない。)

さて、「にしき温泉」の何がびっくりか。
何と、ちょっと離れたところに、専用駐車場があるのです!
実は銭湯部・女子、いつも困るのが「駐車場」なんです。
どこのパーキングが近くて安いか・・・いつも周囲をうろつくのですが、
「にしき温泉」ではもう迷うことはありません。

110615-nishiki05.jpg車通勤の皆さん、ぜひ仕事帰りにお立ち寄りください。
5,6台のスペースは十分あります。
まずこの辺りから、ちょっと「都会」な風が立ち込めます。うーん、さすが駅近く。

110615-nishiki02.jpg

線路のすぐ近くに位置するにしき温泉。
周囲をお散歩していたら、よく遮断機が降りています。
カンカンカン、と聞きなれた日常の音です。
今度コトデンに乗る時は、ちょっと景色に気をつけてみよう。

さて、本日ののれん。
丈が短い!初めて見ました。

110615-nishiki03.jpg
110615-nishiki04.jpg

もちろん牛乳石鹸の文字。やはり牛乳石鹸。
これまで行った銭湯(といってもまだ3つ)、全てこの「牛乳石鹸」ののれんです。
・・・これは、お店が選べるのでしょうか?

(2)へ続く。

■にしき温泉
■香川県高松市塩屋町9-12

佐々木陵子