直島「カフェまるや」が閉店されるそうです。

カフェまるやのルリ子さんの結婚式が、直島の「護王神社」で行われたのは、2011年の春。

ちょうどその数ヶ月前にゆっくりとお話をきいたとき、ルリ子さんは、はじめて島を訪れたときのこと、お世話になっている島の人たちのこと、たくさんお話してくださいました。

ルリ子さんが直島でカフェを開いた日から8年がたち、島にはたくさんのカフェがオープンしました。
移住してカフェを開いた方もいます。
その方々にとって、ルリ子さんの存在はどれほど大きかったことでしょう。
だって、なんでもそうですが、一番最初に行動することはとても大変なんですから。
けれどそのぶん、先駆者がいてくれれば、後に続く人はとても安心して動けます。

一番最初に行動することの大きさと、それを後押ししてれくた島の人たちの存在を、ルリ子さんが教えてくれました。

あれから1年後、まるやのご夫婦に赤ちゃんが産まれました。
そして2012年の夏、「カフェまるや」は、閉店することになったそうです。

島を離れたあとも、ルリ子さんが教えてくれたたくさんの言葉や、人の魅力をどんどん伝えていこうと思います。
ルリ子さん、ありがとうございました!