豊島の立体農業と豊島のベーコン

ライターJAIRO UDONさんが体を張って挑む島のノンフィクション。せとうち暮らし10号で挑んだのが豊島のベーコン。
島でベーコンと聞いてもピンとこないかもしれませんが、そこにはちゃんとしたルーツがあります。

豊島ベーコンピザ

豊島には1982年までキリスト教伝道のもと、*立体農業(いまで言う循環型農業に近い農業)を実践し教えていた
「農民福音学校」という学校がかつてありました。
そこで、豚の飼育からベーコンへの加工まで全て純豊島産で行っていたのだそうです。
詳しくは、せとうち暮らし10号 「ぎっくり腰になっても」の体当たり取材をご覧ください!


 *立体農業:果樹園芸や畜産などを総合的に取り入れ、空間を立体的に利用して行う農業。
 *循環型農業:肥料や農薬、農具などを循環利用する農業。

豊島のベーコン

参考:
「島と本、本と島」(2) : 藤島八十郎をつくる。
有機農法 先人に学ぼう・・・豊島農民福音学校跡地で講座 – 読売新聞

せとうち暮らしvol.10