島へのカギ/10号表紙のちょっと裏話

「せとうち暮らし10」の表紙がカギになっていることに、
皆さん気づかれたかと思います。

10号の特集は「もうひとつの直島」。
直島は、アートの島として「超」がつくほど人気です。
島を訪れると、その魅力は島で暮らすの人たちの生活があるからこそ、
と気づく方も多いはず。
いつもはなかなか表に出て来ない「島の魅力」や「楽しみ方」をお伝えできたら、
と今回の特集テーマが決まりました。

そして「島の魅力」に出会うヒント(カギ)のような役割を果たしてくれたら、
という願いも込めて、今回の表紙が生まれました。
カギは、持っているだけでは扉は開きません。
ぜひ、実際に島に足を運んで
皆さんだけのカギ穴を見つけてみてください。



Photo by yousakana (物語を届けるしごと)

せとうち暮らしvol.10
せとうち暮らし編集部
ROOTS BOOKS