秋島ちょこ情報。『女木島編』

だんだんと、風が冷たく感じられるようになってきました。

みなさん、元気にお過ごしですか?

瀬戸内国際芸術祭2013 秋会期もあと二週間。

『セトゲイ』、そして『島』に、ぜひ遊びに来てくださいね。

 

というわけで、知ってるとちょっとうれしい島情報をご紹介します。

今回は『女木島編』。

『港食堂』(詳しくは『せとうち暮らし vol11』をみてね。)

ならぬ、島にある『島食堂』

Exif_JPEG_PICTURE

女木島にある『おにの台所 福ちゃん』では、

女木島で採れた野菜、魚介類を使った美味しいお総菜や、うどん定食が楽しめるんですが

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

(ちなみに看板娘のお母さんが畑で収穫しているのは・・・こんな形のかぼちゃ!

美味しい天ぷらや煮つけになります♪)

 

イチオシなのが『ニシガイのおでん』

Exif_JPEG_PICTURE

噛めば噛むほど味わい深い・・・リピーター続出です。

 

そして、女木島の人が教える『とっておきの秋の女木島』とは?

セトゲイ作品、『段々の風/[杉浦康益]』から覗く

Exif_JPEG_PICTURE

 

この景色。

Exif_JPEG_PICTURE

絵のように見える高松の街並み、そして頬にあたる秋風が気持ちいい。

女木島を愛してやまない、『女木コミュニティセンター長 柳さん』のお気に入りです。

 

他にも、うれしい発見がいっぱいの

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

秋の女木島へ、ぜひ。

Exif_JPEG_PICTURE