プリップリのとぅるんとぅるん。

こんにちは。

寒さも少し緩んできたかな?と思う今日この頃。

でも寒い時期ならではの、美味しいものってありますよね。

今日は取材先で出会った、美味しい冬の味覚ご紹介します。

 

それがこちらの『粟島カキ』

th_RIMG0258

粟島の海は、遠浅で潮の流れが穏やか。

なので、粟島の牡蠣は海の栄養をたっぷり受けて、ゆっくりと育ちます。

だからくさみが少なく、甘みが強い。

とろける美味しさで、ファンが急増中だそうです。

 

そして人気の理由のもう一つが、『2年もの』

th_RIMG0238

左が2年もの・・なんとスマホサイズ!

でも、味は濃厚さを増していてジューシー。。プリップリ。。

 

たまたま獲り忘れたカキを、2年目に食べてみると…めちゃくちゃ美味しかった!

ということで作りはじめたそうなのですが

2年物の養殖は難しく、半分くらいはダメになってしまうんだそうです。。

th_RIMG0247 th_RIMG0264

一度水揚げした後、もう一度海水に浸けて、洗って・・・

と、しっかり汚れを取ってから出荷。

寒い中大変ですね・・そこまで、洗わないといけないんですか?と聞くと

 

『だって、絶対そのほうが美味しいやん。』

と、見せてくれたカキは、ハート型♡

th_RIMG0255

喜んでくれるお客さんの事を考えて、手間を惜しまない。

だからこその、リピート率100%!

忘れられない味を、ぜひご賞味ください。

 

粟島で食べるなら

『ルポール粟島』

お店で食べるなら

『鹿酔庵(ろくすいあん)』

 

直送もしてくれます。

『箱崎水産』  / 090-3181-8360

hakozaki-suisan@hotmail.co.jp

 

★今週末3/2(日)には、粟島と、伊吹島で「百々手祭」があります。

香川県の無形民俗文化財にも指定されているお祭り。

厄払いと大漁・豊作、海上安全などを祈願して

粟島神社で弓射儀礼が行われます。 ぜひ、足を運んでみて下さい。

th_RIMG0222

粟島情報も満載の『せとうち島手帖』も一緒に連れてって下さいね。

logo-2

 

次回、冬の美味しいもの、パート2です〜。