笠岡諸島【真鍋島】を紹介します。

岡山から四国に向かって30の島が連なる笠岡諸島。人が住んでいる島は7島あり、そのなかで海外からの旅行者が多く訪れている真鍋島に行きました。のどかな漁村の面影が残り、自然の美しさから映画のロケ地にもなっています。

img_5551-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

昭和24年に建てられた木造校舎が懐かしい小中学校は、今も現役です。島の子どもたちが勉強しています。こんな校舎で学べるのは、大人からすると少し贅沢な気持ちになりますね。

img_5535-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

笠岡諸島への船は、いろいろな島に留まります。まるで、バスが停留所にとまるような感じで楽しいですよ。到着までのワクワク感もぜひ満喫してみてくださいね。

img_5492-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_5496-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_5519-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc