本島に海が見えるパン屋さんできました。

先日、本島の笠島地区に新しくオープンしたベーカリーカフェ、honjima bakeryさん。実は正式なオープンの前に、
プレオープンする、というお知らせをいただき、一足先にお邪魔しました。
丸亀港からフェリーに乗り、本島泊港に着くと、まずレンタサイクルへ。honjima bakeryさんのある笠島地区は歩くと少し距離があるので、自転車がおすすめです。
 
「すいません。笠島地区はこっちの道であってますか?」
勘を頼りに歩くと、さすらいの冒険野郎になってしまう私は、人に方向を確認してからでないと出発できません。
すると配達のおじさんが、トラックだから自転車ごと乗せていってくれるとのこと。や、やさしい・・・・!

P_20160807_131721

この日は、海も空もまだまだ夏真っ盛りでした。
帰り道は自転車で走りましたが、潮風がとっても気持ちいい道です。
「着いたよ」
優しいおじさんにお礼を言って、辺りをきょろきょろ。
あ、ありました!

P_20160807_131520

P_20160807_125053
 
海沿いの空き家を改装したそうです。
お店は2階のようですね。

P_20160807_120239
 
階段のすぐ横は港。
一歩昇るごとに海岸線が広がっていきます。
「お邪魔しまーす」
ひょっこりと中を覗き込むと、甘くて優しい小麦の匂いが。
P_20160807_115057
 
おおっ!

P_20160807_120148
 
大盛況です!プレオープンなのに、すでに店内はいっぱいでした。
わわっ、私も並ばなきゃ。

P_20160807_120525_1
メニューはこんな感じ。高知の米粉をはじめ、できるだけ四国周辺の地元の食材を使っているとのこと。

P_20160807_124052_1
こちらは岡山の清水白桃を使ったタルト。お盆の前後の2週間程度しか出回らないんだとか。

P_20160807_122647_1
可愛いマグカップは作家さんのオリジナル。絵本のような素敵なイラストはひとつひとつ違うんだそう。
たくさん集まるとかわいさもひとしお。

P_20160807_123510
 
窓辺に腰かけ、海を見ながらのんびりと・・・・あ!せとうち暮らし!

それも”パン”と”水軍”の特集の号です。すばらしいチョイス。

P_20160807_123353
 
黒板には本島の地図が。これ、個人的にかなり嬉しいです。
お店のすぐそばは、歴史的景観の残る笠島まち並保存地区なので、
お腹いっぱいになったら、散策に行くのもおすすめです。

P_20160807_123831

本島から海を眺めながら、焼き立てパンが食べられるhonjima bakeryさん。秋会期の芸術祭にあわせて、ぜひ足を運んでみてくださいね。

P_20160808_152639

DATA:
場所:香川県丸亀市本島町笠島229-12
営業日:土日曜日 11:00~15:00(売り切れ次第終了)
イベント出店などで臨時休業有り。
詳細はFacebookに掲載。

https://www.facebook.com/honjimabakery/