銭湯部・女子! 今日は「えびす湯」さん

110601-2ebisu0.jpg
「せとうち写真部」とのコラボレーションで生まれた「銭湯部・女子」、
ひそやかに活動を始めています。

温泉でも、スーパー銭湯でもない、古きよき「銭湯」を求めて。
時代の流れのため、徐々に廃業が進んでいる「銭湯」、
今しかない!今しかない!という思いで誕生しました。
(まだ部員は3名・募集中。期待は銭湯部・男子)

春から夏にかけての、夜がちょっとまだひやっこい季節。
2週間に1回のペースで、高松市の銭湯を巡ろう!という目的です。
今日は高松市扇町「えびす湯」さん。情緒あふれます。

110601-2ebisu03.jpg
民家の並ぶ道の角にひっそりと。放つオーラは「これぞ銭湯」。
夕方の光がある時よりも、夜の闇に包まれているほうが情緒あってステキ。

110601-2ebisu02.jpg

「牛乳石鹸」です、のれん。レモン石鹸じゃない!
なつかしい雰囲気の漂うタイルが、いろいろなところに張り巡らされています。
入り口、浴槽、風呂場。ちょっとずつタイルが違っています。

「2」へ続く

—————————-

・えびす湯
住所:香川県高松市扇町1-21-4

※付近に駐車場は見当たらず、えびす湯さんの東側方面に、
若干100円パーキングあり。
古い建物がとてもキレイに残っているので、お散歩がてら歩くのも、
なかなかオツなものです。