おいりの秘密

20120406-162332.jpg

みなさんこんにちは。
「瀬戸つぶやき」のコーナー担当のJAIRO UDONです。

今回発売のせとうち暮らし7号では、高瀬にある山下おいり本舗さんの取材をしてきました。

その中で聞いたおいりの秘密を一つご紹介します。

おいりは実にカラフルなお菓子で、香川では結婚の際に用いられています。

実はその色の配分は季節に合わせて変えているそうなんです。

ちなみに写真は梅雨の時期のおいりの組み合わせ。

何を表現しているかわかりますか…?

これ、”あじさい”を表現しているのだそうです。

紫と水色と白が花で、緑が葉っぱ。

梅雨の時期あたりは写真に写っている色の割合が多くなっているそうです。

またぜひ機会があれば確かめてみてください。

現在は、桜の季節なので、
またそのような雰囲気を感じられる
色合いになっていることと思います。

おいりはいろんな季節で楽しめるお菓子なんですね。

そんなおいりや、
おいりを作っていらっしゃる、山下おいり本舗さんの大将のエピソードを
取材してきておりますので、
ぜひまた読んでみてください。

JAIRO UDON( @Jairotochi )

◎瀬戸つぶやきで情報を提供してくださったみなさん、ありがとうございました。