本島の島スープにも使われている塩屋味噌

秋会期中の瀬戸内国際芸術祭2013、本島(ほんじま)でEAT&ART TAROさん がつくる島スープは味噌仕立ての「結びのスープ」。

このスープに使っているのは塩屋味噌、とEAT&ART TAROさんが説明してくれました。

本島には何軒か商店がありますが、扱っている味噌の銘柄はひとつだけ。

それが塩屋味噌です。

塩屋味噌

 

岡山県倉敷市児島(こじま)でつくられるこの味噌、本島の福田にある田中商店では数十年前から扱ってきました。

県は違っても児島は本島の目と鼻の先、当時は船で直接、製造元から本島まで味噌を運んでいたそうです。

以来、塩屋味噌は本島に浸透し、現在でも塩屋味噌を支持する島の人は少なくありません。

家庭で使うのはもちろん、島外に住む子どもや孫に送る、島に戻ってきたおりに買い求める・・・。

『せとうち暮らしvol.07』の特集「春の島旅にでかけよう」参照)

 

「お土産」や「名物」と聞くと、多くの場合、その場所でつくられたものををイメージします。

しかし、塩屋味噌のように島外でつくられていても、現在の島の食文化を担っているモノもあります。

児島とのつながりや、味噌が受け入れられてきた背景など、モノを通して本島を語ることのできる塩屋味噌は「お土産」や「名物」の要件を満たしているようにも思います。

 

島スープを食べた後、本島の商店で塩屋味噌をお土産に買ってみてはいかがでしょうか。