こんにちは。
香川県のサクラも開花宣言。いよいよ春本番です。
ですが
“冬に取材に行って美味しかったもの”パート2です(すみません。。)
今回は直島から『海苔』。
直島は県内最大の海苔の産地。
12月〜3月までの間、海苔網を張り込み、海苔の摘み取りを行っています。
シーズン中は、毎日徹夜での作業が続くため
加工工場にご家族みんなで泊まり込んで作業をされています。
そんな直島の海苔は、おいしい。
パリパリの食感の後にくる、磯の香りと、じわじわくる濃厚な味わい。
でも食べると、『おいしい』って。その言葉が、一番しっくりきます。
漁は終わりですが、直島の海苔は、宮ノ浦港の海の駅なおしまで買えます。
そして、『せとうち暮らしvol.11』“せとみみ”でご紹介した
直島の「 Apron Cafe’(エプロンカフェ)」に行ってきました。
直島で美術館が開くまでの朝の時間を、気持ちよく過ごしてもらえたら。。
ということで、おいしい朝ごはんあります。
こちらのスコーン♪ クランベリーとココナッツ。
クランベリーの甘さ、すっぱさとバターの芳醇な香り。やさしい味に幸せな気分。
栄養士のオーナーが手掛ける「体にやさしい朝食」は、材料もこだわりぬいたもの。
放し飼い卵に、丁寧に作られたコンフィチュール。
そしてバターは、直島のソラシオで手作りしています。
こんな朝ごはんの後、過ごす直島は一段とステキになります。
さらに、3月からはランチもはじまったとか。
また、行くのが楽しみ。
Apron Cafe’(エプロンカフェ)
香川郡直島町777
tel&fax 087-892-3048
「冬のおいしいもの」ご紹介しましたが、ぽかぽか春です。
島に行くのが気持ちいい季節がやってきました。